« 補足 地震 2 | トップページ | 補足 最後の問題 »

2015年7月21日 (火)

補足 火事・・

 地震、雷(停電)の次は火事。しかし、本火災を経験した管理人は、先
ず居ないと思う。見習い人もそうだから、経験に基づいて述べることはで
きない。 
 管理室に、火災感知器の信号の受信盤はある。しかし、引き継ぎの時、
前任者からの説明はなかった。一度も動作したことなければ、説明しよう
が無いのは仕方ないのかも。担当は知っているはずだが、マンション毎に
違うかも知れないからやっかいかも。
 担当が来たときに、どう操作するか確認しておけばいいのだが、つい忘
れてしまうことも多い。それなら、電話で簡単な対応のマニュアルを頼め
ばいいと思う。色あせたマニュアルらしきものが貼り付けてあるかもし
れないが、そのときは、読んだけど良く分からないので一度説明して欲し
いと言えば良いだろう。緊急時の対応のことだから、まさか断りはしない
と思う。
 もしかしたら、担当が来たとき、立ち会いで触ってみても良いかもしれ
ない。普通のマンションであれば、知らずに変なところ触ったら、消防署
に自動連絡となって消防車がきてしまったとか、消火栓から自動的に水が
出てしまった等と言うことはないはずだ。老人ホーム併設のような複合タ
イプだと、そういう機能が付加されていると聞いて居るが、担当に確認す
れば、自動連絡の機能の有無は分かる。
 さて、受信盤が何かピコピコ点滅したり、ブザーなどが鳴ったらどうす
るか。まずはブザーを止めることだろう。止めるスイッチは必ずある。そ
して、携帯を持って見に行くしかない。当ブログが前提としている中小規
模のマンションなら、せいぜい10階どまりだから、何とか階段で上がれ
るだろう。この時点では、エレベーターは動いているはず。ただし、本火
災の時は止まると聞いて居るので、いつ止まるのか確認しておかないと、
現場に向かうどころか自分が中で閉じ込められる。やはり、階段が安全だ
ろう。
 で、煙が出ている、きな臭い、後は、中に誰か居るのかどうか。携帯か
らすぐ119番するべきか、どの段階ですべきか、その辺は経験無いから
分からない。やはり、担当に確認しておくしかないだろう。119と管理
会社のどちらが優先か。やはり、119だろうとは思う。
 勿論、イザそのときとなったら、落ち着いて出来るかどうかは自分でも
分からない。
 一つだけ言えるのは、管理人は、消防士では無い、ということ。
消化器を持って駆けつけるのと、通報のどちらが先か。通報が先ではない
かと思うが、その辺は、自分の判断、管理会社の方針次第だ。
 とにかく、火事、については、データは集めようがない。



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ

« 補足 地震 2 | トップページ | 補足 最後の問題 »

コメント

非常ベルを鳴らしたまま火元を探しに行くのは時間帯により難しいですね。

過去にテナントレストラン厨房換気不良で熱感が作動し、非常ベル発報の
経験があります。無意識に非常ベルを止めていました。
実際の火事で、消防車が到着した時に非常ベルが止まっていると消防法に
引っかかるから止めないように指導されています。

コメントありがとうございます。

火事については全く経験ありませんし、
周りに経験している人も居ないので、
ブログの体裁上
想像で無理矢理触れた、が正直なところです。
今後も、ご教示頂ければ幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440548/60825261

この記事へのトラックバック一覧です: 補足 火事・・:

« 補足 地震 2 | トップページ | 補足 最後の問題 »