« 142 サービスとは・・ | トップページ | 144 手助けは親切? »

2013年12月14日 (土)

143 サービスとは世話のこと

サービスには対価が絶対、ということは、それなりのレベル、技術が必要
と言うことでもある。その人にしかできないから、カネを払ってでも頼まざ
るを得ないのだ。逆に言えば、誰にでも、もちろん自分にもできる事にカネ
を払おうという人は居ない。実は、管理人のサービスの問題はすべてこのこ
とにつきる。
 すなわち、居住者は、当たり前のように、サービス、という言葉を使うが、
望んでいるのは、実はサービス以前の事だ。そのことは、居住者自身も、実
は、分かっている。対価、つまり金銭ということは考えてない。サービスで
はないから、気持ちとして缶コーヒーでも、というレベルのわけで、まあ、
どこでもいつでもあることだ。 
 簡単に言えば、居住者が望んでいるのは、手助け、だ。
 買い物の帰りで、両手がふさがっているので、エントランスのドアを開け
て欲しいというレベル。確かに、白菜、キャベツ、大根は丸ごとだと重い。
では、そういう手助けは、当然なのか。管理人の仕事では無いかも知れない
が、人間としてならそのくらいはしてくれてもいいんじゃ無いか、だろう。
 すなわち、居住者が期待しているのは、マンションの管理では無くて、さ
さやかな手助けだろう。管理では無く、世話、つまり世話人。
 もちろん、何かあったときは、管理人としての管理責任は遠慮無く追及す
る。
 この理由も単純なことで、管理、というのは居住者には見えないからだ。
見えないし、何をしているのか知らないし興味も無いが、当然やっているは
ず。でも、今自分の目の前に居るのは管理の仕事のためじゃないから、手
助けくらいできるだろう、と言う理屈。
 とすれば、対応は、管理室にいないこと。管理の仕事は居住者には見えな
いのだから、そういう仕事をしている管理人の姿も見えなくてもいいのだ。
簡単な理屈である。勿論、管理室に居るのが仕事、という考え方もあろうし、
そういう面もある。ただし、居ることが仕事していること、という論がどこ
まで居住者に説得力があるか、である。書類事務に追われていて、ドアの前
に来たのに気がつかなかった、ということも、当然ある事だが。
 話がずれたが、サービスではなくて世話、簡単なことだが、軽く考えない
方がいい。まず、世話、というが、限度が無い。何よりも、居住者によって
望む世話が違うため、一律にできないから、あの人だけに、という話になり
やすい。本当のサービスには、対価、という歯止めがあるから、逆から言え
ば、限度がある。にもかかわらず、居住者は、サービスと言う言葉を使う。
わざとサービスと言う言葉を使うのかどうかはともかく、言われる管理人の
側では、意味の違いをきちんと自覚しておかないと混乱するだろう。まず、
そこが第一歩である。


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ

« 142 サービスとは・・ | トップページ | 144 手助けは親切? »

コメント

 新年明けましておめでとうございます(゚▽゚*)
さて、新年一発目の出勤日に成った今日、会う人合う人、全て気持ち良く新年のあいさつを交わし、清々しい気持ちで建物周辺をお掃除していると(≧∇≦)ゲーッ!出ました犬のお年玉!
ご近所さんの犬の飼い主め(○゚ε゚○)プンプン鬼オコじゃーっ!!
我がマンション居住者のペットクラブ員はそこそこ、まじめにやっているのに、ご近所さんにこんなフラチ者がいるとは、とほほ~。
周辺自治会会長にクレームをしてみよう。が?無駄なのは当たり前。
こちらのペットクラブ員さんに「周辺自治会管理の公園」に報復攻撃をおすすめする(防犯カメラの死角をお教えする事を忘れない。)のがせめてものウップン晴らし!(v^ー゜)ヤッタネ!!
担当、我がマンション区分所有者へのお世話で手一杯なのに周辺住民の事まで見てられるハズが有りません。(自分の力量を棚へ上げときます。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)
居住者の個別対応(お世話する。)は管理契約に書かれてはいませんが、常識の範囲で、まるでお隣の住人がする程度と考え、行動しています。
でも居住者の多くは「管理員がお世話するのは当たり前!」と思っていますので、管理員としては、おっしゃる通り!管理事務所にいない事。遭わない事。でしょう。
逃げるが勝ち(*^ω^*)ノ彡ですね。

管理人には、権限はない。だから、対応策は無いということになります。
どうしようか考えるのは、ほどほどでいいはず。そして、最後の責任も、勿論無い訳ですから、逃げる、でいいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440548/54252664

この記事へのトラックバック一覧です: 143 サービスとは世話のこと:

« 142 サービスとは・・ | トップページ | 144 手助けは親切? »