« 097 清掃という演出 | トップページ | 099 ゴミは語る »

2013年1月 7日 (月)

098 ゴミのこと

最後に、清掃の重要な要素として、ゴミ、について触れておきたい。
 いうまでもなく、ゴミと清掃は切っても切れない関係だ。したがって、清
掃だけ論じても片手落ちとなるだろう。
 管理人のゴミにまつわる悩みのほとんどは、いわゆる居住者のゴミ出しの
マナーの悪さであろう。分別ルールを守らない人も結構居るが、ゴミの分別
の仕方は市町村ごとに異なるから、越してきたばかりの人はよく知らないか
も知れないし、それでついつい引っ越し前に住んでいたところの分別で出す
ことはあり得る。
 いずれにしろ、管理人は、居住者の生活指導、マナー向上の指導の為に来
ているのではない。これが大原則である。つまり、居住者のマナーの悪さに
腹を立てるのは、本来は越権行為、筋違いなのだ。掲示板に注意を貼り出す、
そこまでで良い。もちろん、犯人捜しなどする必要は無い。 
 もし、探すとすれば、<現行犯>が鉄則だ。例えば、生ゴミの汁が垂れて
いる場合。床の跡をたどれば、出した人のドアまでたどり着けるかも知れな
い。しかし、それでも、言うのは無用。犯人捜しは管理人の仕事ではない。
単に、床の掃除をするだけのことだ。
 現行犯で捕まえたければ、ゴミ庫で待っていれば良い。ゴミ庫の掃除や整
頓をしているときでも、誰かがゴミを持ってくるだろう。そのとき、ちらり
と見て、まずいところを教えてあげれば良い。持ってきた本人が、私じゃ無
い、ウチじゃ無い、なんて言えないんだから。つまり、犯人捜しをしなくて
も、犯人が証拠持参で向こうから来てくれるのだ。わざわざ犯人捜ししなく
て良い、という意味は分かると思う。
 ゴミ庫の清掃、には、そういう隠れた意味もあるので、決してなおざりに
してはならない。
 しつこく付け加えるが、居住者への対応は、教える、であって、注意や指
示ではない。よく分かっていないようなのでお教えします、である。違いは、
管理人のストレスの問題である。どちらが疲れないか、である。
 別の言い方をすれば、言いっ放しで良いのだ。管理人は、居住者のマナー
指導が仕事ではないし、居住者のマナーがどうだろうと、指導、管理につい
ては何の義務も責任もないからである。したがって、管理組合や管理会社の
担当に言う必要も無い。なまじっか報告したばかりに、管理人さん、これか
らは見てて注意してよ、と正式に?頼まれるだろうし、そうなると、マナー
の悪さも管理人の責任、ということになるのは火を見るより明らかだ。誰が
出したのか分からないので対応しようがない、と逃げられるようでなければ
ならないのだ。

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ

« 097 清掃という演出 | トップページ | 099 ゴミは語る »

コメント

分別のルールを満たしているかどうかは、結局は収集する人が収集してくれるかどうかに集約されると思います。収集してくれるならOKだし、収集してくれないなら、出した人に返すか、別の誰か(管理人とか)が分別し直すかです。

「これだと持っていってくれないから!」という方が説明しやすいのじゃないかと思います

持っていってくれないから・・・、なるほど。うまいいかたですね。
でも、それなら不燃ゴミの日に出しといてよ、と言い返されそうな気もする。

けっきょく、居住者を見て言い方を考えるしかないのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440548/48631330

この記事へのトラックバック一覧です: 098 ゴミのこと:

« 097 清掃という演出 | トップページ | 099 ゴミは語る »