« 007 女性管理人・・・ | トップページ | 009 担当者の場合 »

2011年2月18日 (金)

008 女性の力

 管理人が一番注目されるのは、たぶん、交代の時だ。男性管理人から女性管
理人への交代と、その逆のケースは、さらに注目されるだろう。特に、女性管
理人は初めて、というマンションでは、全居住者が注目するだろう。
 ここで言いたいのは、管理人の交代、交代時というのは、管理業務および管
理人業務の見直しと、居住者にそれらを正しく理解してもらうためにアピール
すべき最高のチャンス、と言うことである。もちろん、管理人本人にとっても
同様で、前任も後任も男性あるいは女性、の場合より2倍は注目されるが、違
いをアピールするのは容易で、そのチャンスを見逃す手はない。
 ただし、管理会社にそういう発想が無いことは、改めて言うまでも無いだろ
う。もったいないことである。
 一般的に、よくやってくれる、と評判良い場合、委託契約外のことまでやっ
ている場合が多い。やらなくても良いことまでやるのだから、喜ばれるのは当
然、と言っては身も蓋もないが、それが前例になるのは、本来、防ぐべきこと
である。もちろん、説明力、説得力に自信があるなら断るべきだが、それより
も、今度は女性の管理人で、女性には無理だから、と逃げる方が角は立たない
だろう。
 つまり、女性ということだけで、あるアピールができるという、いわば女性
力(適切な表現ではないが)も活用して良いのだ。もちろん、逆もある。管理
人が女性から男性になったことで、安心感を感じる居住者もいる。
 いずれにしろ、それらは居住者の先入観、思い込みに過ぎないのだが、それ
ならそれで逆用すればよい。逆用することによって、自分の思い込みだったこ
とに気がつく居住者も居ると思う。というより、気がついてもらうために逆用
するのだ。まあ、そういう危ない橋は、管理会社は避けるだろうが。
 それはともかく、そうなると、定期的に、男性管理人と女性管理人を入れ替
えた方が良いかもしれない。
 ただし、前任も後任も男性または女性の場合では何でもないことが、問題に
なる場合がある。例えば、管理人が、女性から男性に変わった場合。このケー
スでは、日常業務、作業に関する問題は起きない(男性から女性に変わった場
合、問題になるのは、逆に、日常業務、作業の問題だ)。女性管理人の時は、
居住者の奥さんたちとは、女性同士と言うこともあってか、それなりに会話し、
親しまれている場合も多いだろう。子供たちとも同様だ。で、そのつもりで同
じように親しまれたら要注意だ。
 例えば、小学生の女の子が、部屋までガマン出来ないから管理室のトイレ貸
して、と言って来ると仮定しよう。管理人が女性の時はなんの問題も起きえな
いが、男性に替わったらそうは行かない。あの管理人は、小学生の女の子を管
理室に連れ込んで・・・と言う噂になったら、もう取り返しがつかない。居住
者の奥さんと管理室の中で話をするのも同様。女同士でお茶を飲む(管理室で
は禁止のはずだが)、と言う次元ではないのだ。 
 まあ、そういう問題も、女性管理人が多くなるにつれて初めて見えてきた問
題とすれば、皮肉な意味でも女性管理人の存在とは大きいし、いつか管理人の
あり方を変えるということになるのかもしれないが

« 007 女性管理人・・・ | トップページ | 009 担当者の場合 »

コメント

女性管理人が多くなるにつれて、という点、同感です。
私の東京での管理人時代も、近所にもいましたが、りっぱに勤めていらっしゃいました。
少しずつ増えているようです。
でも、重労働を男性並みに強いられたりして辞められたブログ仲間もいましたから、なかなか管理会社が適正配置を考えているところまでは期待できないようです。
また、7年前は大型物件マンションでは男性管理人と女性清掃人となっているケースが多かったと思います。
それが近年の雇用情勢の悪化で、男男、女男、女女、の配置変化も多くなって、
パワハラ、セクハラの問題に対する微妙な、または明確な配慮が生まれてきているようです。
団塊の世代の受け入れ先のひとつとして期待されている向きもあるようですが、男性だけが「団塊」ではないと思いますので、今後の年金事情と併せて、業界の変化を見守っていきたいですね。
一管理人が口幅ったいことを言いました。 お許しを (*⌒―⌒*)

コメントありがとうございます。
考えてゆくほど微妙で難しいことです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1440548/38915399

この記事へのトラックバック一覧です: 008 女性の力:

« 007 女性管理人・・・ | トップページ | 009 担当者の場合 »